2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

性と生〜「ふがいない僕は空を見た」のこと〜

窪 美澄 著 「ふがいない僕は空を見た」 を読んだ。 R-18文学賞大賞、山本周五郎賞W受賞作。 田畑智子が体を張った映画が話題になっている。 コスプレ好きな主婦と高校生の関係を中心にした群像劇。 非常に評価が難しい作品だと思う。 高校生の主人公、コス…

人大杉〜メトロポリタン美術館展のこと〜

「メトロポリタン美術館展 大地、海、空 4000年の美への旅」 に行って来た。 東京都美術館の企画展。 世界三大美術館のひとつとされる同美術館から、 メソポタミア文明の工芸品から現代美術までのコレクションが集められた。 多すぎる。何がって人が。 絵を…

世界は広い〜ポコラートのこと〜

「ポコラート全国公募展 vol.3」 を観た。アーツ千代田3331で開催される公募展。 ポコラートとは「障害のある人・ない人、アーティストが核心の部分で相互に影響し合う場」という理念らしい。 こういったものを見る場合、いろんなバイアスがかかってくる。 …

問題がヒマラヤ級〜日本のこと〜

池上彰 著 「先送りできない日本”第二の焼け跡からの再出発”」 を読んだ。 池上彰がこれだけ活躍しているのに、テレビでもほとんど見たことなかったし、著書も未読だった。 100円だったので読んでみたが、なるほどわかりやすい。 震災直後に出た本だが、…

目を研ぐ〜写美のこと〜

写真美術館に行って来た。 「北井一夫 いつか見た風景」学生闘争や成田闘争などを内側から写した初期作品からの回顧展。 継続する緊張感を感じる作品は見応えがあった。 一方で日常的な風景作品もあり、時間と共に変わる作家の視点がはっきり見えていて面白…

立っているのがやっと〜ファミレス部のこと〜

池袋で飲んでいる時に呼び出され、Aさん、Y嬢とファミレスに集合。 「ジャムババアがパン焼いたんだから来い」と言われたらもう私に拒否権は無い。 例によって子供を寝かせつけてからなので、深夜に集まる。 今回はY嬢が言い出したようだ。 子育てで翻弄され…

過去も未来も〜三人忘年会のこと〜

Tさん、U君といつものように池袋で三人飲み。 忘年会というわけではないが、飲みたくなったので声をかけて集まった。 今年を振り返ろうとするも、まったく思い出せない。 忘年会するまでもない、もう私の頭には上半期の記憶がまったくと言っていいほど無かっ…

センスに脱帽〜「永遠の出口」のこと〜

森絵都 著 「永遠の出口」 を読んだ。 主人公の紀子はいたって普通の少女だ。 彼女の小三から高三までの人生をエッセーのような形で紡いでいく。 過去と四つになって組むような重さもない、未来へのステップのような気負いもない。 ちょっと振り向いてみたよ…

情報ソースはどこに〜生産的会話のこと〜

Y子さんと池袋で飲んだ。 あん肝が猛烈に食べたくなる病をこじらせてしまったが、Y子さんお勧めのお店で巡り合うことができた。 しっぽり飲みたいと思っているのだが、ほぼ討論会状態になるY子さん飲み。 今回もいろんなテーマについて話すことができた。 文…

その背景に何が〜ルネサンスのこと〜

池上 英洋 著「ルネサンス 歴史と芸術の物語」を読んだ。 美術に興味が無い人でも”ルネサンス”という言葉は知っているだろう。 15世紀くらいからイタリアから広まった芸術文化革命で、古代復興を目指したものだ。 ダ・ヴィンチ、ミケランジェロ、ラファエ…

百年目〜黒門亭のこと〜

叔父(兄)が家を建てることになり、その報告会で上野で会食ランチ。 小1の従妹と3歳の姪に早めのクリスマスプレゼントをあげた。 独身35歳のおっさんが女の子のプレゼントを選ぶ難しさを毎回痛感する。。 とりあえず、和気あいあいとした食事となった。…