問題がヒマラヤ級〜日本のこと〜

池上彰 著 「先送りできない日本”第二の焼け跡からの再出発”」 を読んだ。


池上彰がこれだけ活躍しているのに、テレビでもほとんど見たことなかったし、著書も未読だった。
100円だったので読んでみたが、なるほどわかりやすい。


震災直後に出た本だが、日本の抱える問題を実にわかりやすく解説してくれる。
先送りできないその問題は、今も継続中という有様に恐ろしくなった。


特にTPPの問題については勉強になった。
原発とエネルギー、少子化と年金、デフレと国債、領土と自衛隊。。。
抱え過ぎってくらいに今の日本は問題が山積している。
個々人も真剣に考えるべきときだと覆う。


再び政権交代となり、自民党はこの問題にどう立ち向かうか。
私ももっと勉強しないといけないなと反省。。
池上先生にご教授願っていこうと思う。本当にわかりやすかった。