とにかく聞くべし〜LIFEのこと〜

鈴木謙介、長谷川裕、 Life Crew 著 「文化系トークラジオ Life のやり方」 を読んだ。


TBSラジオで隔月で一回のみ日曜の深夜の放送休止枠で放送する番組「LIFE
社会学者の鈴木謙介をメインパーソナリティに毎回テーマを決めて、様々な人が集まり、徹底的に語る番組だ。


若手論客ブームと言われる昨今。津田大介古市憲寿宇野常寛速水健朗常見陽平、、
彼らはここから始まったと言っても過言ではないと思う。


アカデミックな視点からサブカル的視点まで様々なアプローチで一つのテーマについて話し合うのだが、
そのテーマも毎回面白いのだ。
たとえば、「信じる論理、信じさせる倫理」、「夜遊びのゆくえ」、「ソーシャル時代の"世間"考」
学者、編集者、作家、など出演者も様々で、聞いていて本当に面白い。
私にとっては貴重な情報ソースであり、考えるきっかけになっている。


そんな番組がいかにして作られていったかを紹介している本。
番組の討論の様子も文字に起こしているので雰囲気がつかめると思う。
正直、聞いた方が早いのだが。。。


リスナーとしては、もっと出演者のインタビューなどを載せてほしかった。
毎月から隔月になってしまったのだが、今後も聞いていきたいと思う。
ポッドキャストでも配信されているので、興味をもったら是非。

文化系トークラジオ Life のやり方

文化系トークラジオ Life のやり方