2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒豪現る〜ソフトお見合いのこと〜

仕事で取引のある会社の社長の姪とお見合いをした。 お見合いといっても、二人で飲みに行っただけである。 とっつぁん風の社長から電話番号を渡され、とりあえず会えと。 そんな無茶な話があるだろうか。 断われなくなり、とりあえず会うだけならということ…

謎の総合商社〜「東照宮の怨」のこと〜

高田崇史 著 「QED 東照宮の怨」歴史の謎と殺人事件の謎をリンクさせるミステリーシリーズ。 タイトルどおり、舞台は東照宮。そして三十六歌仙だ。 探偵役の主人公は歴史に関する知識を駆使して謎に迫る、アームチェアディテクティブタイプ。 が、いくらなん…

最高の時間〜「エル・グレコ展」のこと〜

「エル・グレコ展」 に行って来た。 ずっと楽しみにしていた東京都美術館の企画展。 エル・グレコの作品が世界各地から集まる大規模なものとなっていて、こんなチャンスはなかなか無い。 ルネサンスの時代、ギリシャで生まれたグレコはイタリアを経由して、…

新年会〜三人飲みのこと〜

いつものように、Tさん、U君と三人で池袋飲み。 新年会なので、今年の抱負なんぞを言い合うところなのだが、 一向に思いつかない。 2人はそれぞれ目の前に夢中になるものがあるようだが、 どうやら私は今年もゆるゆるいきそうな気配がある。 Hさんではない…

学び語れ〜日本の問題のこと〜

池上 彰 著 「日本(にっぽん)の選択−あなたはどちらを選びますか? 先送りできない日本 2」 を読んだ。 昨年末の選挙直前に出た作品。 選挙特番でも話題になった著者が、例によってわかりやすく日本がかかえる問題点を挙げている。 消費税、領土、エネル…

家族に思う〜兄飲みのこと〜

兄(叔父)と飲んだ。 実は暮れにヘビー級の問題が起こり、正月は一族の調停役の私が奔走した。 この日の酒はそのアフターケアというべきものだった。 今回の問題は家族の歴史に関わるものだったのだが、 それにつけても、人の心の奥底はわからないものだ。 …

湧く欲望〜内覧会のこと〜

マンションの内覧会に参加した。 私のマンションは駅からすぐなのだが、その駅周辺の再開発が始まった。 そのメインとなるタワーマンションのモデルルームができたのである。 今のマンションを買うときにすでにこの再開発計画があることは見込んでいたのだ。…

モチベーション〜Hさん飲みのこと〜

Hさんと飲んだ。 飲みたいと言われりゃ仕方ない。 学生身分でお金が無いというので、新宿で安酒をあおることにした。 元旦から生きる意味が、、、みたいなメールをもらい爆笑したわけだが、 独身で生きていくということは、モチベーションを探していく必要が…

夢と仕事〜「下町ロケット」のこと〜

池井戸潤 著 「下町ロケット」 を読んだ。 大田区の中小企業である佃製作所は独自の技術力を活かした経営をしている。 だが突然、大手取引先を失い、さらにライバル企業から狡猾な特許侵害の訴訟を起こされる。 銀行からも見放され、あとが無くなるが、、、…

あっという間〜お正月のこと〜

2日は一人で初詣。久しぶりに大吉を引いてテンションが上がる。 そのまま時間があったので献血に行ったのだが、思いの他繁盛している。 限定ポスターがもらえるためらしいのだが、そのポスターがヲタ垂涎のものらしい。 お前はむしろ輸血が必要だという男た…

気が付けば新年〜大晦日のこと〜

前回の大晦日はK君と二人で場末の居酒屋で年を越したわけだが、 その話をしたところ、なぜ誘わないんだとみんなから怒られるというまさかの事態となった。 今回も始めはKと二人で居酒屋のテレビを観ながら、ゆるゆるで飲み始めた。 10時くらいに新婚のR君…