2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

驚きの色〜ボストン美術館浮世絵名品展のこと〜

ボストン美術館 浮世絵名品展に行ってきた。 広尾にある山種美術館で開催中の企画展。 ぼすとん美術館の膨大な浮世絵コレクションの中から選りすぐりの名品がやってきている。 ほとんどが日本初。おかえりなさい企画なのである。 明治以降、フェノロサなどに…

叔父と甥の奇妙な関係〜兄とのうち飲みのこと〜

兄(叔父)が飲みたいというので、うちで二人で鍋を食べることにした。もはや鍋屋である。 定期的に家庭の愚痴を聞く役として駆り出される。 ビール、ウィスキー、にごり酒。 どんだけ飲む気だという量を持ってやってきた。 旨い、旨いとよく食べること。 大…

あまりに凡庸〜「神様のカルテ」のこと〜

夏川草介 著 「神様のカルテ」 を読んだ。 夏に嵐の桜井翔と宮崎あおいで映画化されることで話題になっている。 去年の本屋大賞でも上位に入っていることもあり、読んでみた。 信州の病院で365日過酷な現場で働く主人公。 夏目漱石を愛読していて、言葉遣…

平和鍋〜鍋パーティーのこと〜

Tさん夫婦とU君を誘って鍋パーティーをした。 こんな時期にという話もあるが、こういう時だからやりたかったのだ。 沈んでばかりいても始まらないし、だいいち面白くない。 美味しい物食べながら、飲んで、しゃべりたい。 我が家に来て以来大活躍のスチーム…

普通の生活の価値〜若者ホームレスのこと〜

飯島裕子、ビックイシュー基金 著 「ルポ 若者ホームレス」 を読んだ。 ネットカフェ難民という言葉が話題になったのも記憶に新しいが、 今、20代、30代のホームレスが増えている。 その現状を綿密なリサーチをしてまとめたものだ。 なぜ路上生活を余儀…

負けられない戦い〜献血のこと〜

大地震の被害は想像をはるかに超えることになっている。 被害にあった方たちの無念さ、そして今目の前にある危機と向き合っている人たちの不安。 それを思うと胸が痛む。 だが、その悲劇に胸を痛めたところで、被災者の方が救われるわけじゃない。 同情だけ…

光るセンス〜「ミカ×ミカ」のこと〜

伊藤たかみ 著 「ミカ×ミカ!」 を読んだ。少し前に読んだ「ミカ!」の続編。気になるので読んでみた。 中学生になったミカとユウスケの成長の1ページ。 大人にとっては些細な事件でも、中学生にとっては大きな問題であったりすることがある。 彼らの世界の…

過去の跡〜古地図とブラタモリのこと〜

ロム・インターナショナル編 「東京を江戸の古地図で歩く本」 を読んだ。 タイトルから携帯して楽しむように思えるが、 歴史を古地図で確認してみよう、という趣向の本だ。豆知識は増える。 吉祥寺に吉祥寺が無い理由もわかってスッキリした。 最近は古地図…