2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡というか昏睡〜オペラのこと〜

オペラ 「ナブッコ」 を観た。Y子さんがチケットをもらったというので、一緒に新国立劇場へ。 なかなか観ることのないオペラ。 フィガロの結婚や椿姫などのメジャー作品の原作は読んではいるがオペラ観たことがない。 観たいと思ったことはあるが、まず値段…

ライトではない〜十二国記のこと〜

小野不由美 著 「月の影 影の海 下」 を読んだ。 受難の日々を続け、ついに倒れる陽子の前にネズミに近い半人半獣の楽俊(らくしゅん)が現れる。 人間不信の陽子の心を少しずつ氷解し、一緒に旅する中で陽子は人間的に成長していく。 さらに陽子自身にとっ…

濃厚な生〜牧野邦夫のこと〜

「牧野邦夫−写実の精髄」展 に行って来た。 戦後の画壇において、時代や思想の流れに全く影響されず、自分の世界を描き続けた男、牧野邦夫。 写実的なのに、その世界は幻想。 レンブラントに傾倒し、自画像を多く描いているのだが、自分の姿をただ描いている…

とにかく聞くべし〜LIFEのこと〜

鈴木謙介、長谷川裕、 Life Crew 著 「文化系トークラジオ Life のやり方」 を読んだ。 TBSラジオで隔月で一回のみ日曜の深夜の放送休止枠で放送する番組「LIFE」 社会学者の鈴木謙介をメインパーソナリティに毎回テーマを決めて、様々な人が集まり、…

怖いモノ見たさ〜魔性の女のこと〜

「”魔性の女”挿絵」展に行って来た。弥生美術館の企画展。 明治末期から昭和初期にかけて刊行された日本文学における、 魔性の女の挿絵を集めたもの。 私の大好きな谷崎や乱歩の世界には魔性の女がつきものである。 ビアズリーの影響が多分に垣間見えるもの…