2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間キャパ〜タローとキャパのこと〜

「ロバート・キャパ/ゲルダ・タロー 2人の写真家」を見に行った。 祝日。午前中に仕事を終え、天気も良かったので横浜美術館までバイクで向かった。 写真に興味なくても名前くらいは聞いたことがあるだろうロバート・キャパ。 ロバート・キャパというのは…

疑い、そして動く〜「独立国家のつくりかた」のこと〜

坂口恭平 著 「独立国家のつくりかた」 を読んだ。 3・11を経て、政治への不信感や将来への不安を感じている人は多いはず。 じゃあ自分で作ってしまおうという単純かつ大胆な発想から、 建築家、作家、芸術家と様々な分野で活躍する著者が生きる上での常…

写真いろいろ〜写美のこと〜

写真美術館に行った。「夜明けまえ 知られざる日本写真開拓史 北海道・東北編」 タイトルどおり日本における写真の普及を辿るシリーズ。 新撰組土方歳三の肖像写真などが展示されている。 また、明治の三陸地震など天災の記録写真も公開されている。 幕末に…

動けない〜三人飲みのこと

Tさん、U君と三人でうちで鍋。 この冬はほとんど鍋ができず、以前から用意していたスンドゥプ鍋の素をようやく食べられた。 例によって野菜地獄。鱈もたっぷり入れ、〆はうどん。 やはりミツカン最強説は間違っていなかった。 この時点で相当お腹いっぱい…

キャラ多すぎ〜妖怪アパートのこと〜

香月 日輪 著 「妖怪アパートの幽雅な日常」を読んだ。ほっこり妖怪系の人気シリーズ。 妖怪と人間が普通にくらしているアパートに高校生の主人公が下宿することに。 アクの強いキャラクターたちと暮らしているうちに、主人公の心がほぐされていく。 子ども…

マグのたてもの探訪〜江戸東京たてもの園のこと〜

「江戸東京たてもの園」に行って来た。 長年行きたくても一人では行けず、興味を持ってくれる人もいなかった江戸東京たてもの園に行くことができた。 Y子さんに感謝だ ここは近現代の歴史的建造物29棟を移築、再建したところで、小金井公園の中にある。 江…

謎に迫る〜画家マグリットのこと〜

森 耕治 著 「マグリット:光と闇に隠された素顔」 を読んだ。 私が美術に興味を持つきっかけとなった画家マグリット。 それだけに思い入れも強く、遠くベルギーまで足を運んだほどだ。 紙幣の肖像になっているくらい、ベルギーでも愛されている。 マグリッ…

人生は長く楽しい〜70代の女子会のこと〜

姪と父の誕生日が近いということで、家族そろって居酒屋で飲んだ。 そのあと、一人でいつものバーに行ったのだが、そこに女性が2人並んでいる。 いいところに来たと紹介されたこの女性、噂に聞いていた70代の女子なのである。 噂には聞いていたが、なるほ…

ダンディズムの極〜白洲次郎のこと〜

北 康利 著 「白洲次郎 占領を背負った男 下 」 を読んだ。 下巻では敗戦と占領を経て、いよいよ日本が経済的自立を目指していく。 次郎はアメリカとの交渉に臨む。 吉田茂の懐刀として活躍し、電力事業再編、通商産業省設立などにも乗り出していく。 その志…