2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうクリスさん〜ラジオ番組 BOOMTOWNのこと〜

J-WAVE、9:00から11:30までの番組「BOOM TOWN」が今日で終わった。 実に10年半という長い時間平日毎日放送していて、 仕事中はずっとチャンネルを合わせていたので、ほとんど毎日聞いていた。 ナビゲーターはクリス智子さん。 最高に良い声をして…

あの頃の気持ち〜カラフルのこと〜

森 絵都 著 「カラフル」 を読んだ。現在、アニメ映画が公開中の原作。著者は直木賞作家で児童文学を得意としている。気になったので読んでみた。 罪を犯して死んだ「ぼく」の魂は、天使によって再び下界に降りるチャンスをもらう。 下界で自殺で死ぬはずの…

懲りない面々〜大学飲みのこと〜

先日、大学の頃の友人でもある、FとNッティが泊まりに来た。 外で飲んだとしても、何が何でも泊まろうとするので最初から我が家で飲むことにしたのだ。 すっかり秋めいてきたので、今期初の鍋を用意した。 久しぶりに会っているのだが、まったく久しぶりの…

静謐な世界〜死者のための音楽のこと〜

山白朝子 著 「死者のための音楽」 を読んだ。 ジャンルで言うと怪談になるのかもしれないが、 この作品集はいわゆる怪談とは趣が違う。 怪談と童話の間というのが近いだろうか。 静謐とした語り口で物語りが紡ぎ出される、そういった表現が似合う。 淡々と…

渋滞と雨の旅行〜お泊まりBBQのこと〜

実に久しぶりに旅行に行った。 Tさん、U君、NとOさんの5人でバーベキューができるコテージに泊まった。 いろいろと計画を立ててくれていたのだが、一日目は考えられないほどの渋滞、 翌日はまさかの雨で何もできなかった。 残念と言えば残念だが、何も…

たいしたものではない〜カフェメニュー〜

カフェと聞けば、うるせーと応える私。 洒落臭いたらありゃしない。言うにことかいと”カフェメシ”なんて言葉も作られた。 メシという言葉が嫌いな私にとって最悪な言葉のひとつだ。 大したものでもないのに、やたら高い。それが私の中のカフェメニューである…

米ナスのような水ナス〜絹かわナスのこと〜

野菜ソムリエとして、変わった野菜があれば食べるようにしている。 ブログで紹介しようと思うときには、だいたいすでに食べ終わっているが、 今回は大丈夫。 紹介するのは西条絹かわナスである。 愛媛県の西条市で作られているナスだ。 写真では米ナスに見え…

お風呂に最適〜荻原浩のこと〜

荻原 浩 著 「母恋旅烏」 を読んだ。この作家はとにかく書くのが好きなのだろう。 何冊か作品を読んだが、本当に幅が広い。 シリアスなミステリから、ユーモア溢れる人情モノまで書き分ける。 この作品は後者の方の代表作になっているようだ。 元旅役者で自…

兄弟酒〜兄(叔父)との飲みのこと〜

先日、兄(叔父)が飲みたいというので、うちで二人で飲むことになった。 10歳違いの兄とはよく二人で飲むのだが、半年ぶりくらいになる。 いつもは居酒屋だが、今回はゆっくり私の家で飲もうということになったわけだが、 なにせ兄はよく食べるので用意が…

あまりに人間的〜小説「悪人」のこと〜

吉田修一 著 「悪人」 を読んだ。 映画の公開も間近に迫り、主演の深津絵里が賞を獲ったりと何かと話題の作品である。 結論から言うと、相当に面白い。 ひとつの殺人事件が様々な人の心を揺らし、その波紋が幾つも重なって奇妙な模様を描く。 メインの登場人…

集え同士〜若手の会のこと〜

同業他社の若手が集まる会が催された。 取引先のひとつの時期社長を中心に、そこに取引のある若手が集まった。 この世界は意外と閉鎖的で、同業他社とあまり関わることがないので喜んで参加した。 恵比寿の洒落たスペイン料理屋でワイン片手に乾杯。意外と洒…

増える家族〜東京バンドワゴンのこと〜

小路 幸也 著 「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」 を読んだ。 老舗古本屋を営む堀田家4世代の物語。シリーズ2作目。 舞台となる世界は実に狭いのだが、登場人物の多さは半端無い。 にもかかわらず、キャラクターが立っているので混同することもなく…

マダム3〜結婚式のこと その3〜

式のあと、せっかく全員集まったので近くのカフェで無駄話。 マダムスリーこと女子メンバーは子育てから解放され、久しぶりのドレスアップでテンションが上がっている。 よくしゃべること。その内容の恐ろしいこと。 この人たちを敵に回したらアウトだ、そう…

まさかの嵐〜結婚式のこと その2〜

披露宴の席は新郎新婦の真正面。いい度胸している。 名札カードには花嫁Eさんから「里帰り中、Tをよろしくお願いします」と書いてあった。イヤだ。 入場シーンはいつ見ても笑える。入場って何だろうか。音楽に乗せて入場。私にはできない。 お決まりの長い…