干物最高〜お墓詣りのこと〜

母とお墓詣りに行って来た。


千葉の鴨川にある祖父母のお墓へ。
天気も良く、ドライブ気分で車を走らせる。
サービスエリアでロッテリアに寄ることを忘れてはいけない。
母はロッテリアエビバーガーをこよなく愛しているのだ。


お墓詣りをすると気分がスッキリする。
雑草を取り除き、墓石を洗い、花を飾る。
手を合わせ、いろいろと報告する。


時々、面白くなるときがある。
無機質な石を前に祈るって不思議だ。
ただ、こうして思いをかければ、やはりそれは特別な石になるのかもしれない。


お墓をあとにして、車を飛ばしてお楽しみの場所へ。
そう、白浜干物センターだ。
センターといいながら、小さい店。
ただ味がとても良くて、リピーターになっている。
私は干物が大好きなのだ。
おばちゃんと話ながら、かごにどんどん干物を入れる。
おまけにワカメももらい、大満足。冷凍庫に入るか不安な量。


道中、母とぺちゃくちゃ話すのもお墓詣りに目的のひとつ。
家族を感じる一日というわけだ。