朝まで討論会〜Y子さん飲みのこと〜

Y子さんと飲んだ。


今回は私の地元に来てもらい、これぞ下町の居酒屋という馴染みの店に。
この店はいつも活気があり、メニューも豊富で安い。何より居心地が良いのだ。


例によって議題は多岐に渡る。
仕事、家族の話題から宗教やら芸術やら、
お酒も入ってエンジン全開。


二件目は私が常連となっているバーへ。
常日頃からたまには女の一人でも連れてこいと罵られている私。
この日はいつもより勢いよくドアを開けたわけである。


このバーテンはサバサバを絵にかいたような女性なのだが、
男の客には厳しいが女の客には優しい。
Y子さんも飲める口なので、バーテンも楽しそうに勧めていた。


勧めすぎて夜も深くなっていき、最終的にまさかの朝まで討論会。
生活リズムを頑なに崩さない私としては、本当に久しぶりのことだった。
お酒と話題が尽きない夜、それは良い夜に違いない。
と信じたい。。。