拒絶反応〜「溺レル」のこと〜

川上弘美 著 「溺レル」 を読んだ。


女性に人気のある作家で、「センセイの鞄」などは映像化もされて、私も昔見ていい作品だと思った。
で、何の予備知識もなく読んではみたのだが。
合わない。。。


良いとか悪いとかではなく、とにかく合わない。
文章も間も、私にはちょっと厳しくて、正直飛ばして読んでしまった。
私としては珍しいことである。
はっきり言おう、ぜっんぜん面白くなかったのだ。


アマゾンのレビューを見て評価の高さに驚いた。
個人的にはあまりに文学的とういか、あざとい感じに思えて、まったくその世界感を共有できなかった。
読者は圧倒的に女性が多いようなので、そもそも男のお前が読むなということかもしれないのだが。。。


ここまで拒絶反応が出たのは久しぶりというか、初めてかもしれない。
川上弘美が好きという女性に会ったことないが、私にとっては要注意人物な気がする……。

溺レる (文春文庫)

溺レる (文春文庫)