もうひとつ〜「雪虫」のこと〜

堂場舜一 著 「雪虫」 を読んだ。


刑事・鳴沢了シリーズの第一作目。
古本屋などでよく見かけていたので、どれどれと読んではみたもののイマイチ。


新潟を舞台に、刑事一家で育った鳴沢のちょっとわざとらしいくらいに刑事な活躍を描いている。
事件の組み立てはいいとしても、無駄にハードボイルドというか、警察小説を書こうと頑張っている感が気になってしまった。
シリーズを読み続けようという気にはならない。


警察小説だと、やはり横山秀夫がズバ抜けて面白い。
読んでいるこっちの胃がキリキリしてくるようなリアルな警察組織。
なにより人間が深く描かれている。
このシリーズは人物描写がどうもキャラを演じているようにみえてしまい白けてしまうのだ。


ただこの堂場舜一なる作家は一方でスポーツ小説の名手らしい。
そちらのレビューはやたら好評価なので、そちらの方を次回は読んでみたいと思う。


雪虫 (中公文庫)

雪虫 (中公文庫)