もはや児童館〜地元グループ会合のこと〜

地元グループの集まりがあった。


去年はKが来られなかったので、全員集合は実に2年ぶりになる。
子どもも増えて、総勢16人がT宅に集合。
なんかもう、すごいことになってきた。。


連休前ということもあり、前日に鬼の16時間労働して、当日も午前中に仕事もあり少し遅れて参加。
行くと、もう子供がワイワイ遊んでいる。
元気すぎて見ているだけで疲れる。


Tの家もすっかり子供使用になっており、Tもいそいそと自分の子供の世話をしていた。
奥さんのEさんが張り切って料理を用意しくれて、今回はいろいろと甘えてしまった。


大人は大人たちで静かに話すということができない人が多いので大騒ぎ。
私はもう半眼半笑、仏の顔でうなずくのみである。
どんどん体力が奪われ、1時間ごとにはもう私のHPは赤い表示になっていた。
来月あたりにはNゴンが第2児を出産予定。
この場にいる限り少子化問題が信じられない。


唯一の独身者の私も早くみんなのように家族を連れて行かなくてはと思うのだけれども、いかんせん相変わらずの状態。
このままではみんなに変な気を遣わせることになりかねないと、少し不安になったりする。
いずれ子供が大きくなれば、また大人だけで集まることになるのだろうから、まぁいいか、と。


今回はホントに何もせず、何も語らず、みんなの幸せのかたちを肴にちびちび飲んだわけだが、
こういう肴もたまには良いものなのである。