大人になりたい〜バーでのこと〜

いつものバーへ。


何回か顔を合せたことのある男の子が、「お隣良いですか?」というので一緒に飲むことになった。
彼は26歳の理系の大学院生。就活中とのこと。
見た目はもっさりしているが、ベンチャー志向が強く、IT業界で頑張ってみたいという。


そんな彼が私に仕事に対する姿勢などについて質問をたくさんしてくる。
拡大する気はあるか、他者との区別化はどうしているか、お客との対応で大切なことは、コミュスキルはどう上げるか、、、。


だいたい26歳で、バーで私のようなヒゲおじさんとコミュニケーション取れる時点で大したものだ。
中学前にプログラミングの勉強始めたというのだから、そっちのスキルも十分。
私に語れることは何ひとつない。。


「大人になったと思うときってどういう時ですか?」


「……まだ一回も無い」と私。
「……あるわけがない」とバーテンHさん。


店内にはビリージョエルのピアノマン
結果、30過ぎと40過ぎのおっさんが感傷的になってしまうという。。。


一緒に店を出たが、彼は足取りが怪しかった。
少し無理してたのかなと思い、若いっていいなと思うと同時に、負けられないと気合も入った。
いいお酒だった。