コンプリート〜Aと二人飲みのこと〜

恐妻Aと飲んだ。


中学からだから20年近い付き合いになるわけだが、二人だけでお酒を飲むのは今回が初めて。
Aと会うときはTと一緒なのだが、今回は二人。


というのも、他の地元メンバーとは全員二人で飲んだことがあったが、Aだけ無かったのである。
私とも飲めよと言うのでようやく実現。
だいたいすぐに電話してくるので、あらためて話すこともないのだが。。。


Aというのは度々書いているが、大変個性的な人である。
しゃべってないと死んじゃうとよく言ってるが、本当によくしゃべる。
そして適当に相槌打つと怒る。本気で怒る。
気性はかなり荒いが、気の小さいところがあり、そういうところが私は好きである。
が、性格上、敵を作りやすいタイプではある。


話がひと段落して5秒、間が空くと、「質問、なんか私に質問して」が始まる。
20年質問し続けているわけだが、知恵を絞っては質問を考える。
Aによって、質問と話を聞くスキルは相当上げられてきたと思う……。
初めての女友達がこのAだったものだから、その後の女友達選びの基準がおかしくなった気がしてしょうがない。


昔の話、結婚、お金、健康、未来の話。いろんな話をしたが、
最終的に「面白くて、かわいい、私って最高」とご機嫌の様子。
私の仕事は終わったようだ。
私は終電に、Aは限りなく神に近いでお馴染みの旦那が迎えに。


話す内容はいつも通りだが。
二人で飲むのは実に新鮮だった。
これでようやく全員と飲んだことになった。
スッキリである。


次は神に近い旦那と二人で飲みたいものである。
きっとA以上に話したいことがあるはずだ。。。