日本版逃亡者〜ゴールデンスランバーのこと〜


伊坂幸太郎 著 「ゴールデンスランバー」 を読んだ。


2008年度の本屋大賞山本周五郎賞、そして映画化もされた話題作。
この著者の作品は何作か読んでいるが、
文章のセンスに感銘を受けるも、村上春樹的なスカした感じが嫌いだった。
が、この作品は本当に面白い。


宅配業にいそしむ普通の男が、突然、首相殺しの濡れ衣を着せられる。
容赦ない警察の追手から、とにかく逃げる。
その逃亡劇を助けるのはサークルの仲間や仕事仲間といった過去につながっていた人たち。


伊坂幸太郎の真骨頂ともいえる時間の操作が素晴らしく利いている。
過去と現在が交差しながら、彼の人生が見えてきて、彼の現在が生きてくる。
ぐいぐいと読ませる作品だった。


ただ、かなりの謎が謎のまま放置されている。
すべてがきっちりと説明されないと気持ち悪いというような人は納得できないと怒るかもしれない。
こういうことは小説にはよくあることである。


でも、私は思う。
細かい部分はいいじゃない、と。
楽しむために読むわけだし、粗探しするような読み方はあまり好きじゃない。
単純に面白いと言える作品なので、是非。

ゴールデンスランバー (新潮文庫)

ゴールデンスランバー (新潮文庫)