フルスロットル〜池袋飲みのこと〜

U君とTさん夫婦と四人で飲んだ。
みんな忙しくて山はおろか、飲むことすらできないでいたが、久しぶりに集まることができた。


それにしても忙しい。私も忙しいが、みんな忙しい。
飲まなきゃやってられないのだ。まぁ、ヒマでも飲むけど。


たとえば、何人かで集まって飲むときに、私はまったくエンジンがかからない時がある。
なんかも喋るのが面倒くさいと思ってしまうのだ。
だが、この面子の場合はいつもエンジンがフル回転でしゃべってしまう。
いろいろ聞きたくなってしまうのだ。
でも、こうやって聞けることって素晴らしいと思っている。
女性はどうだか知らないが、男は意外と本音トークというものをしなかったりするものなのだ。


前の記事で「悩む力」について書いたが、悩むことと同じくらい大事なのがしゃべることだ。
話している間に自分の考えがまとまっていくことが私は多い。
何の落ちも考えずにしゃべりだして、自分でも意外な着地点に驚くことがある。


まぁ最終的には、飲んで、しゃべって、笑っていられりゃ幸せだという結論に至るわけだが。
結婚してもこうして一緒に飲んでくれるのは嬉しいものだ。
いつかは6人で飲みたいものだが、いつになることやら。。。