伝説が再び〜氷室京介ライブのこと〜

行ってきた。あの夢のステージに行ってきたのである!
そう、震災復興支援に立ち上がった氷室のライブ! しかも全曲BOOWY楽曲!
超プレミアチケットとなったこのライブ。
Nゴンがゲットしたのである! イエス


Nゴンは中学の頃から氷室が大好きなのである。で、このチケットを運よくゲットしたわけだ。
が、旦那はドイツ人。氷室はおろかBOOWYも知らない。
というわけで一緒に行く人を探すことになり、世界基準で安心な男こと私がお供することになったのだ。
私もBOOWYはイヤというほど聞いてきた。が、気づいた時には解散後。すでに伝説である。
それが今、氷室のソロとはいえ、生で聞けるなんて。行かないわけにはいかない。


超満員の東京ドーム。アリーナではないが一塁側のかなり前の席。
始まるまでに二人でビール飲みながらテンションを上げ、そして始まった。
いきなり「DREAMIN’」。あのイントロから場内のボルテージは一気に上がる。
一曲目から腕振って叫んでヘロヘロ。でも楽しくて仕方ない。
それから名曲がガンガン続く。
名盤”LASTGIGS”を体感しているような錯覚に陥る。


「PLASTIC BOMB」が一番は激しかった。これも大好きな曲。
中学の頃、英語の部分を一生懸命覚えたものだ。
これを実際にライブで聞いて歌えるなんて思いもしなかった。


50歳とは思えない氷室。格好良すぎる。
大好きな「MEMORY」も歌ってくれた。思い残すことはない。
最高。本当に最高。
アンコールまで含め25曲。
腕パンパン、声カスカス。
Nゴン、完全燃焼で真っ白である。


本当に夢のような時間だった。
こんな夢中になったのは久しぶりだ。
汗だくのままドームの外に出ても、興奮は簡単には冷めなかった。。。
もう二度とないであろう夢のステージ。しっかりと胸に刻み込んだ。
この機会を私に与えてくれたNごんに感謝、感謝である。