恥ずかしい〜「キケン」のこと

有川 浩 著 「キケン」 を読んだ。


今年の本屋大賞にもノミネートされている作品。
図書館戦争」などでブレイクした著者の青春群像劇。


キケンとは、成南電気工科大学機械制御研究部の略称、「機研」。
爆弾魔と呼ばれる上野と大魔神と恐れられる大神と後輩達の大学生活を描いている。


この著者はそもそもライトノベルの作家で、この作品おライトノベルと考えるべきだろう。
そう思っていないと、つまらなくて読む気なくす。
最後のオチはまさにライトノベル的発想で悪くはなかったが、総じてつまらない。


めちゃくちゃな大学生活って面白いでしょ? みたいな話し。
私のように陰々滅々たる大学生活を送った人間は読んでいて恥ずかしくなる。
これが本屋大賞にノミネートされていると思うと少し怖い。


中高生が読むには良いのかも、なのでやはりライトノベルとして考えたい。


キケン

キケン