人類の終わりの始まり〜ゴリラのこと〜

終わった。
ついに現れてしまった。
地味に話題になっているのだが、まだ知らない人も多いだろう。
そう、二足歩行するゴリラである。


以前、棒を使うゴリラも現れたというニュースもあった。
怖い。怖すぎる。
猿の惑星」に登場する戦闘ゴリラを見たことがあるだろうか。
もう手のつけようがない。
2001年宇宙の旅」では棒という武器を持ち、戦いと進化の歴史が始まるイメージで始まる。
つまり、ゴリラの進化が始まったに違いない。
いつかはこの日が来るとは思っていた。


以前、馴染みのバーに行っては、今ゴリラが入ってきたらどうやって戦うかをシュミレーションしたことがある。
だがどうやっても勝てない。
なんせ握力400k以上、軽トラくらいなら軽くひっくり返す腕力である。
いろいろ考えても最終的に、ウホッと殴られて即死だった。


そんなゴリが立って棒を使い出すことを想像してみてほしい。
それが群れで襲いかかってきたらと思うと……。
ただゴリラはデリケートでストレスに弱いという。
すぐ下痢になるらしい。


そこに勝機があるかもしれない。
だが棒を持って二足歩行しているゴリラが、
集団でストレスにやられてうずくまってる姿を想像すると実に可哀想である。


棒を持っても、立ち上がっても、ゴリたちとは友好的に暮らしていきたい。
それがお互いのためなのである。
それにしても生ゴリラを久しく見ていない。
ローランドじゃなくて、マウンテンが見たい。
つまりはそれが言いたかっただけ。