安定している〜しゃばけシリーズのこと〜

畠中恵 著 「おまけのこ」 を読んだ。


しゃばけ」シリーズ第4弾。
回船問屋長崎屋の一人息子である一太郎は虚弱体質。
彼の周りには妖怪が集まっている。
そんな彼らに舞い込んでくる様々な事件を、
過保護過ぎて家からなかなか出してもらえない一太郎が妖怪たちと解決していく。


続けて読むと少し飽きてしまうのだが、久々に読んだら面白かった。
妖怪たちがすんなりと共存しているのに全く違和感が無いのは、
江戸という時代背景だからだろう。


妖怪モノだが、義理と人情に溢れた時代モノでもある。
読後感も良いので、普通の時代モノが苦手な人にもお勧めだ。


おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)

おまけのこ しゃばけシリーズ 4 (新潮文庫)