全てがある〜吉祥寺のこと〜

芝居を観るために吉祥寺まで行ったのだが、
思えば随分久しぶりのことだった。
芝居の前後に散策してみた。


住みたい町ランキングで常に1位を獲る場所でもある吉祥寺。
それも納得できる。あの町は全てが集約されている。
飲食店、洋服、雑貨屋の量は尋常ではない。
しかも新しいものと古いものとが共存している。


東の人間である私はよく西東京批判をするが、
吉祥寺には下北のようなスカした感じもないし、中野のようなうるさいマニアック感もない。
すべてがバランス良くそこにある。井の頭公園もあるし、飽きない町だ。


オープンしたばかりのショッピングモールのcoppice(コピス)吉祥寺にも行って来た。
もはや吉祥寺に無いものは無いかもしれない。


久しぶりの吉祥寺を満喫した。
そして、この町にも結構思い出があることに気がついた。
この町にはいろんな人の思いでがハーモニカ横町の隅や、井の頭公園へと続く道、至る所に残っているのだろう。
若い頃には気づかないような、そういう郷愁を誘う匂いがある町だ。