集合〜一族飲みのこと〜

特に何があったわけでもないが、一族集合して飲んだ。
大人8人、子供2人。
チェーン系居酒屋に行ったのだが、驚いたのは子供連れ客の多さだ。
チェーン系の店はあまり行かないので知らなかったが、キッズメニューまであるのだ。
大声出しても迷惑かからないし、大人も飲めるから、ファミレスより良いのかもしれない。


叔父の娘4歳が、姉の娘を妹のようにあやし出したのには驚いた。
叔父夫妻もいつもは甘えている娘が急に母性を見せたので、感動すらしていた。
私が叔父をお兄ちゃんと呼ぶように、きっとこの二人もそういう関係になるのだろう。
実際は4歳にしてもう叔母さんという立場なのだが。。


お婆ちゃんも来たのだが、相変わらず元気である。ずっと変わらない。。
85歳になるが、アルバイトしたいと言っていた。
その姿勢には頭が下がる。
「早くあんたの孫を見せろ、でないと死んじゃう」とプレッシャーをかけられた。
重すぎるプレッシャーである。


父もご機嫌で、嬉しそうに飲んでいた。
どうも北の国からの五郎さんに通じる父が、そうやって楽しそうにしていると、
なぜか私は泣きそうになる。


ともかく、こうしてみんなで集まって楽しく飲めたら、それはやっぱり幸せなことだ。