下町と美術〜アートリンクのこと〜

谷中、根津、千駄木、いわゆる谷根千から上野のエリアをアートでつなぐ、
アートリンクというイベントが開催されている。
美術館やギャラリーが点在するこのエリア、さらに古民家や寺もアートの場となるのだ。


暇さえあればうろつくエリアだが、最近この辺りは本当に面白い。
行く度に発見があるのだが、このイベント用の地図を片手にウロウロしてみると、やはり発見があった。


中でも今回私が注目したのは旧平櫛田中邸である。
谷中の墓地の裏側にある古民家。平櫛田中という芸術家のアトリエ兼自宅だった建物だ。
小さい頃から知っているエリアだが、この建物の存在は知らなかった。


今回この建物がギャラリーとなって、青島三郎というアーティストの個展が開かれている。
北欧で高く評価されている画家だそうだが、私は初めて見た。
情の画家といわれるだけに、プリミティブな激しい作品だった。
静かな民家の一室で一人見ているからだろう、余計にその情念が伝わってくる。
ちょっと怖いくらいだった。


こんな具合にいろんなアートに触れることができた。
普段は通り過ぎていた場所にも入ることができ、このエリアの懐の深さを知った。
イベントは今週末まで続くので、気になる人は是非。