この疲労感は何〜大勢飲みのこと〜

先日、N主催の韓国料理を食べる会に行った。
5人と聞いていたのに、まさかの9人。
大勢が苦手な上に、知らない人まで。


ワイワイ飲むのは嫌いではない。嫌いではないけど苦手なのである。
大勢の中にいると、
――あれ、私はここで何をしているんだろう?
と変な感覚になる。俯瞰していた視点がどんどん上に行って、いつか消えそうになる。


しっかり意識していると、今度は気を使って大変になる。
端の人は笑ってるかなとか、話しについてきてるかなとか。
でも気を使ってるって思われたら、思われたで恥ずかしい。


ともあれ、今回も頑張ったでしょう。
私の場合、頑張れば頑張るだけイメージが下がるわけだが。。。
次は少人数でしっぽりがいい。
三人。私はやっぱり三人がちょうどいい。