最高の爺さん〜「グラン・トリノ」のこと〜

映画 「グラン・トリノ」 を観た。


去年は映画をほとんど観られなかった。
レンタルも1回もせず、録画したBSの映画をちらちら観る程度。
というわけで、今年は気になる映画をどんどん観ていこうと思う。


クリント・イーストウッドが監督主演。
50年代を代表するアメ車”グラン・トリノ”が唯一の宝物である主人公コワルスキーは、
家族からも煙たがられる頑固者。
その隣にモン族の一家が越してくる。
旧時代の偏見の固まりであるコワルスキーと気の弱い隣人タオの交流が始まる


ミスティック・リバーミリオンダラー・ベイビーなど、俳優はもちろん、監督としても超一流イーストウッド
渋い。なにせ渋い。
この作品でも魅力全開だ。
堅物で気骨のあるお爺ちゃん役なわけだが、古き良きアメリカを未だに背負った哀愁が顔の皺一本、一本からにじみ出ている。
ストーリー的には単純な構成なのだが、魅せられる作品だった。


グラン・トリノ [DVD]

グラン・トリノ [DVD]