なにが顔〜ツーリングのこと〜

U君とツーリングに行って来た。


バイク復活を果たしたU君。ETCもナビも装備した本格的な長距離ライダーである。
一方、私と言えば400乗っているのに原付に抜かれるでお馴染みの街乗りライダー。。
そんな二人で念願のツーリングだ。


早朝6時にうちの前集合。そこから下道や有料道路を使って千葉は九十九里方面に向かった。
ミラー越しに見えるU君の顔が、相変わらず「何が?」みたいな顔でスイスイ走るのを後ろから見ていて面白かった。
曇天の下の海は冬の気配を感じささせて見ていて飽きない。

途中、うちのお墓のある江見に来たので、ついでと言ってはなんだがお墓詣りをしてきてしまった。
いつ来ても、なんでこんなところに、という場所にある。
外房から内房へとドンドン走る。
この時、私は半分寝ていたと思う。
ミラー越しのU君は相変わらず、何がって顔をしている。


「ばんや」という保田にある有名な食事処による。
知っていたが行くのは初めてだったのだが、その盛況ぶりに引いた。
信じられない人数の客とそれをさばく店員。


お腹を満たしたら温泉。海の見える温泉で冷えた体を暖める。
何がつらいって、さっぱりしたあとにまたメットをかぶることである。。。


今度はフェリーにバイクごと乗って、千葉から神奈川へと移動。
もはや酔狂とも言える行動だ。
基本的に私は水が怖いので、最初はビクビクである。
それでもやはり船は旅情を誘う。


久里浜からは高速で一気に東京へと戻った。
品川にあるTETSUでラーメン食べて、苦しくなって解散。
なんだかんだで300キロ近く走っている。


なかなか楽しい旅だった。
また暖かくなったら、また一緒に走りたいものである。