世界は広い〜開高健のこと〜

開高 健 著 「知的な痴的な教養講座」 を読んだ。


私の中で大人の男というと、この開高健が出てくる。
博覧強記であり、ものすごい行動力があり、ユーモアがある。
こういう人に私もなりたいと常々思っているわけだが、
そんな氏がプレイボーイで連載していたエッセイをまとめたもの。


タイトル通り、知的であり、痴的だった。
ド下ネタ満載なのだが、それだけではない。
ページをめくるたび唸る。
そして、まだまだ知らないことがたくさんあることを知り、嬉しくなる。


もっといろんな本を読んで、
いろんなモノを見て、
いろんな場所に行って、
いろんな人に関わらないといけないと思った。


でも、道のりは遠い……。

知的な痴的な教養講座 (集英社文庫)

知的な痴的な教養講座 (集英社文庫)