いざ鴨川〜お墓参りのこと〜

母と二人でお墓参りに千葉は鴨川まで行った。
千葉はこの時期が花の盛りなので、少し早いがドライブがてら行くことにした。


だいたい同じルートで行くことが多いのだが、今回は大きく変えてみた。
養老渓谷沿いの山道を走ることに。
これがなかなかの絶景で、紅葉の時期などはいいだろう。
得にバイクなら最高だ。


お墓へ行くとまだ新しい花が挿してあった。
あとで確認したら、やはり兄(叔父)が前日に祖母と来たらしい。
ニアミスであるが、結構このパターンはよくある。一度ばったり会ったこともあるくらいだ。


お墓をあとにして、南房総方面に足を延ばしてみた。
花摘みが最盛期で、結構人がいた。
途中、ひものセンターに寄った。
センターといっても普通のお店なのだが、ここは干物が良質で安い。
干物を大量に仕入れた。干物好きな私としては外せないスポットなのである。


白浜のあたりは、まだ寒いこの時期は閑散としている。
でも冬の海は嫌いじゃない。
野島崎灯台近くで食事をして帰路についた。
やはりお墓参りをすると気持ちが良い。