ハズレなし〜向田作品のこと〜

向田邦子 原作 「桃から生まれた桃太郎」を読んだ。


向田邦子の脚本を小説にしたシリーズのひとつ。
桃太郎と父親から呼ばれる桃子は見た目も中身も男まさり。そんな桃子にも結婚を約束した彼氏がいる。
そんな桃子にとっては頑固おやじである竜三にも再婚を約束した人がいる。
お互いになかなか言い出せない。意を決してそれぞれ告白することにするが……。


昭和の匂いを色濃く感じる物語。向田邦子独特の世界だ。
面白い。やっぱり、向田作品は面白い。
人間がいて、人生があって、滑稽で悲しくて、
でも、いいなって単純に思えるドラマがそこにはある。


向田作品はほとんど読んでいると思うが、新しく出版された向田邦子全集を買おうか買うまいかずっと悩んでいる。
完全にコレクションとして傍に置いておきたい。でも、置き場所が。。。悩むところだ。。。

桃から生まれた桃太郎 (文春文庫)

桃から生まれた桃太郎 (文春文庫)