静かな毒〜辛酸なめ子のこと〜

辛酸なめ子 著 「辛酸なめ子現代社会学」 を読んだ。


最近はまっている辛酸さんの作品。
純愛ブーム、スローライフ、萌え文化などなど、現代の社会現象を独特の文章とマンガで読み解く。


このいい感じにバカにしている感じがとにかく共感できる。
スピリチュアルなあの感じ、
オーガニックなストールにお団子スタイルのあの感じ、
〇〇王子のあの感じと、踊るメディアのあの感じ。


何とも言えないあの感じを逃さず、そしてさりげなくバカにする。
実に良いセンスである。
著者の文章は普通なのに独特で、私はそこに一番感心してしまうのだが、
今回はマンガも書いている。
そもそも漫画家だった。


が、そのゆるさは衝撃的でもある。
あえて、なのか、本気なのかはよくわからないのだが。。。
読んだところでためになることはないが、こういう静かな毒を出す感性は持ち続けていたいものだ。


辛酸なめ子の現代社会学

辛酸なめ子の現代社会学