肉体美〜「ブラックスワン」のこと〜

映画 「ブラックスワン」 を観た。


ナタリー・ポートマン主演で、主演女優賞を獲得して話題になったサイコスリラー。


ニューヨークのバレエ団で念願の「白鳥の湖」のプリマの座を得た主人公ニナ。
時を同じくして新人ダンサーのニナが現れる。
彼女はニナにはない性的な魅力をもっていた。


その魅力はブラックスワンを演じるのに必要な要素であり、そのためにニナはどんどん追い込まれていく。
そしてついに幻覚を見るようになる。そして公演日を迎えるのだが。。。


とにかくナタリー・ポートマンの肉体美がすごいことになっている。
まさにバレリーナの体になっている。
精神的に追い込まれていき、目に狂気が宿る感じはなるほど主演女優賞を取ったこともうなずける。


幻覚などでCGの特殊効果が入るが、その効果の程度が過剰過ぎず良かった。
まさにブラックスワンとなっていくところなどは、美術的に評価できると思う。


ストーリー的にはベタではあるが、とにかくその鍛え上げられた肉体美にうっとりできる作品。
そういった意味でも男性より女性受けする映画ではないだろうか。