ジグザクサンバ〜竜ヶ岳のこと〜

今年3度目の登山。
いつも完全お任せ状態で、当日まで何処に向かうのかもわかっていない。
今回は富士五湖のひとつ本栖湖の近くにある竜ヶ岳に行くことに。
気持ちの良い五月晴れのせいだろうか、高速降りてからのドライブコースが大渋滞だ。


スタートからかなりの急勾配のジグザクコースで、登りはじめてすぐ大腿筋が限界よろしくである。
しばらく行くと、目の前に富士山の勇姿が目に飛び込んでくる。
眼下に広がる樹海の広さに驚いた。

圧倒的な存在感。日本人なら一年に一度は富士山を見るべきだと思う。
山笹の間を縫うように進んで頂上に着いた頃、強い風と共に雲が出てきてしまい、
富士山は隠れるように姿を消してしまった。

竜ヶ岳の頂上は思いの外荒涼としている。

下山は違うコースで。
こちらもなかなかの急勾配でふくらはぎ大爆笑。
でも、山ならではの静謐は雰囲気に満たされていて、気持ちがよい。
前を行く三人が綺麗に並んでいる。
下山後は例の如く温泉へ。私はこのために登っているようなものである。

一眼を持っていったわけだが、今回はフィルターをいろいろ試してみた。
トイカメラは使い方によってはかなり使えるようだ。
まあ細かいことは気にせず、ファインダー越しの景色を今後も楽しんでいきたい。